「もう、あんな男(女)やめちゃいなよ!」の前にできること Vol2

Pocket

『「もう、あんな男(女)やめちゃいなよ!」の前にできること Vol2』
通称「やめまえ」

そんなオンライン講座に参加してました。

講座内で話されていることは、参加してのお楽しみとして、
参加者の考えているパートナーシップ感や
参加者ご自身のリアルパートナーシップ等
参加者の話したいテーマについて、
講師が様々な切り口で話してくという進行。

講師陣は、2パートナーの4人。
リアルパートナーシップ深め中のふたこさん&けいこさん。
長年にわたりパートナーシップを研究している、村田さん&ブレンダさん。

この二人の切り口は、本当に参考になります。

講師ご自身の体験や経験から離される言葉は、
参加している方々、個人個人の言葉になって受け取られていく。

そこにあるのは、
パートナーと真剣に向き合うことを選び、
それを深めようとして行く人の姿。

パートナーとの甘い時間を過ごすだけではなく、
パートナーとして深めていくための試行錯誤の時間。
愛あり、葛藤あり、涙あり、
そしてお互いの納得する幸せをつかもうとしている人の姿。

こんな話を聞いて、考える時間を持たないのは
本当にもったいない。

そんなことを話を思いながら、話を聴いていました。

こういうパートナーシップを時間は、
二人の今の時間はもちろん、
今後のパートナー同士につながっていく時間。

そして、その後ろ姿は、
その姿を見ている子どもや周りの人々
そこに続く人への道しるべになることでしょう。

まだ次回もあるとのこと。
このような時間を作る時間はとても大切だと感じています。

男性陣の参加も少ないので、遠慮なくどうぞ。


『「私たちは○○な家族」です』と宣言してもらうコーチング。
家族コーチングのお試しとしていかがでしょうか。

この投稿へのコメント

コメントはありません。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください